受入について(外国人技能実習制度)

日本の企業等で技術、技能又は知識を修得するために外国人を受入れ “ 技能実習 ” を通じて技能実習生の人材育成と日本で修得した技術の母国への移転を図るという人的な国際貢献を目的として、国が実施している制度です。講習を含む一年間の実習終了前に、技能実習2号移行対象職種に限り、技能検定試験基礎級、技能評価試験初級を受け、更に2年 “ 実習期間 ” を延長する事ができます。
3年満期帰国前に技能検定試験3級若しくは技能評価試験専門級の実技試験の受験義務があり、それに合格した場合、監理団体と実習実施者の双方が優良組合、優良企業を取れていれば、また更に2年延長することも可能となり、最長5年の実習を行うことができます。
受入について可能国は、中国、ベトナム、ミャンマー、インドネシアを中心とした国です。

受入れ可能人数

実習実施者が受け入れる技能実習生については上限数が定められています。団体監理型、技能実習生の人数枠の詳細は、技能実習生の受入人数をご確認ください。

受入れ対象職種

技能実習2号に移行できる対象職種は移行対象職種をご確認ください。

受入れの流れ
01 選抜
組合スタッフ同行のもと、現地面接もしくはweb面接を行います。 面接時には筆記試験・クレペリン試験等も行います。
02 入国
採用された技能実習生は、母国にて約6ヶ月間日本語学校にて日本語・生活習慣等を勉強します。 その後、入国となります。入国時は、組合スタッフが空港まで出迎えます。
03 講習
入国後は約1ヶ月間、日本語学校で、日本語(会話、聴き取り、企業別専門用語)、日本文化、マナー(ごみの分別、交通ルール等)、消防訓練、法的保護講習(労働法、入管法についての1日講義)について講習を受けます。
04 実習・ 定期訪問
講習後、実習生は企業様へ配属となり実習が開始されます。 組合スタッフによる定期訪問(毎月)・監査訪問(3カ月に一回)を行い実習が良好に行なえるよう状況を確認、ご指導いたします。
05 帰国
3年(5年)の実習を終え、母国へ帰国。 空港までは組合スタッフが送迎いたします。
Copyright 2024 協同組合SkyOne